What Warren wants to say?

思ったことを思いのままに!

嫌いでも一生懸命やる

私は自分の「一番嫌いなこと」を職業としました。 現在、税理士補助として会計や税務に関する仕事をしていますが、その仕事に就こうと思ったきっかけは近所のおばちゃんの「税理士に向いてそう」という無責任な一言です。 子供の頃から細かいことが好きで、…

我思う

コロナの自粛が解除されて、みんな会社に行ったり、学校に行ったりすることを喜んでいるようだけど本当に嬉しいのだろうかと思うことがあります。 コロナの影響で、子供達は休校になり、自分も在宅ワークになり、結構、自由な時間が増えたりしました。 会社…

家を快適にしたいなぁ

在宅ワークが増え、家にいる時間が長くなったので、家の中で如何に快適に過ごすかを考えるようになりました。 大好きなコーヒーは自分がこだわっている豆を使って入れることが出来るし、息を抜くときも家族しか見ていないので思いっきり出来ます。 ただ不都…

テレワーク続行決定

新型コロナウイルス感染拡大防止対策でテレワークが一気に広まりました。 しかしそれも一時的で現在はまた通勤フェーズに戻ってしまっています。 テレワークにメリット>デメリットと感じる方は比較的進んだ考えの持ち主でどちらかといえば少数派になってい…

あの時禁煙しておいて良かった

私は約20年前に禁煙しました。 別に禁煙するつもりはなかったのですが、その当時「特命リサーチ200X」という番組で「人は何故禁煙に失敗するのか」というのを見て、実験してみたくなったからです。 その当時、吸っていた本数は1日40本~60本でした。 私の友…

コロナの影響が・・・

我が家の長女は現在、中学三年生です。 今年は学校説明会がほとんど中止になり、志望校選びに苦労しそうです。 新型コロナウイルスの影響が至る所に出ていますが、文句を言ってもどうにかなるものではないので、出来ることを全力でやるという方針でいけば良…

やっとコロナ支援が我が家に来た

昨日、アベノマスクが届きました。 本日、銀行に記帳に行ったら特別定額給付金が振り込まれているのを確認しました。 やっとコロナにおける国の支援が我が家にもやってきました。 緊急事態宣言中にくれば良かったのになと思います。 遅いよねー。 おススメの…

6月になって

6月になりました。 今日から子供達の学校も始まりました。 電車もなかなかの混み具合です。 また感染拡大しないことを祈ります。 おススメの一曲 Oh Sherrie/Steve Perry Oh Sherrie Steve Perry ロック ¥255 provided courtesy of iTunes 気持ちのいい歌声…

全国的に緊急事態宣言が解除されて最初の週末

全国的な緊急事態宣言が解除されて最初の週末が終わろうとしています。 感染リスクがなくなったわけではないのに、あたかも収束したかのような人の多さです。 緊急事態宣言そのものの効果があったのかも曖昧なまま解除されてしまったため、おそらく今度の秋…

お金持ちの2つのタイプ

職業柄お金のない人との関わりも多いが、お金持ちとの関わりも多くあります。 お金持ちには2種類あるということがわかっています。 一つは自分の財を他人に分け与えるタイプ、もう一つは自分の財は自分のため以外には使わないタイプです。 世の中としてどち…

一番欲しいのは「日本銀行券」です

一番欲しい「券」ですが、「お食事券」でも「旅行券」でもなく、それは「日本銀行券」です。 大勢の方がそう思っているのではないでしょうか。 コロナによる経済ダメージを回復するために政府が「~券」なるものを発行するという話題がよくのぼります。 結局…

これからの働き方はどうするか

昨日、私の住んでいる神奈川県でも緊急事態宣言が解除されました。 本日は引き続きテレワークとなったため夕方買い物に出かけたぐらいしか外出していません。 夕方、路線バスから乗客が降りてくるのを見かけたのですが、かなり乗客は増えてました。 一応、暑…

緊急事態宣言解除で自殺者が増えるのでは?

全国的に緊急事態宣言が解除されました。 会社への通勤、学校への通学が再開されることは間違いないでしょう。 そこで一つ心配なのは自殺者の増加です。 昔なら経済的に困窮していて自殺する人が多かったのでしょうが、現在はちょっと違うように思います。 …

まだ解除されてないけど

神奈川県はまだ緊急事態宣言の最中です。 しかし、会社帰りに近所の居酒屋をのぞいてみると結構なお客さんがいました。 一昨日出社した際には営業していなかった店舗も営業を開始し、カラオケスナックも営業していました。 電車も結構混んできましたし、一都…

フリ社員の炙り出し

昨日、次期代表者となる税理士から相談を受けました。 自分は税理士ではないので、代表者になることは出来ません。 それはさておき、相談内容というのは「在宅ワーク中にどうやら仕事をしてない奴がいる」というものです。 正直「来た来た!」と思いました。…

堀江さん都知事選に出馬するの?

今日、健康診断の申し込みをしました。 受けるのは来月下旬ですが、「マスクの着用と検温をお願いしています。」と言われました。 健診のみの施設なのですが、そこでコロナの感染が拡大したら大変ですからね。 それはそうと、堀江貴文さんが都知事選に出馬す…

複数ブログの運営について

私は現在、2つのブログを運営しています。 一つはこちらのブログ、もう一つがメインのブログになります。 こちらです。 https://www.warren-saijo.me/ 当初はメインのブログだけで良いかと思ったのですが、本業の会社員をしながら毎日メインブログの執筆をす…

出社すると思うことがある

だいぶ在宅の日も少なくなりました。 そろそろ神奈川県の緊急事態宣言も解除されそうなので、毎日出社の日々が戻ってくると思います。 やはり出社すると一番感じるのは雑用があまりにも多すぎる事です。 いつも雑用をやってくれているパートさんが緊急事態宣…

今日の残念・・・

近所の商店街に肉屋があります。 そこではコロッケやメンチなどの揚げ物総菜を売っています。 現在の地に引っ越してきて14年になりますが、はじめて行きました。 コロッケとハムカツを購入してみたのですが、味はまあそこそこといった感じでした。 正直、コ…

人と関わらない方が良いこともある

STAY HOMEで人との関わりが少なくなりました。 大切にしたい人との関わりが少なくなってしまったのは残念ですが、逆に関わりたくない人と関わらなくて良いのはストレスも減って良いと思います。 自粛ムードで経済的に苦痛になり自殺者が増えるのではないかと…

徐々に緩む外出自粛

2日連続で出社しました。 ゴールデンウイーク前と比べ、電車も街中も人の多さが目立ちます。 私の勤務する会社は横浜市内にあるのですが、駅周辺は緊急事態宣言前となんら変わらない人の数となっています。 行きの電車は休校で学生がいない影響で空いていま…

電話の弊害について

在宅ワークが中心となっているこの頃ですが、今日は出社日でした。 出社するとデスクには「電話がありました」というメモがたくさん並べてありました。 「電話ください」というものはなかったので、こちらから掛け直すことはしませんでした。 すると始業時間…

油断大敵

「しまった、ヤバい、3キロ太ってしまった・・・」 ここのところ新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、在宅ワークが多くなっていたのですが、その弊害がついに出てしまいました。 なんとか正月太りを回避したのに、1月末から体重計に乗っていなかったの…

水出しコーヒーを作る

気温も上がってきたので、冷たい飲み物が飲みたくなる季節になりました。 我が家では毎年「水出しコーヒー」を作っています。 作り方は簡単です。 ハリオの水出しコーヒーボトルを用意します。 フィルター部分に曳いたコーヒー豆をいれます。 水を入れます。…

植物を育てる

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛制限が出ているので家で出来ることはないかと考えました。 そこで、家で使ったレモンの種を発芽させてみようと思い、今日準備してみました。 また、数か月前にコーヒー専門店でいただいたコーヒーの樹の種も…

連休明けの人の多さに驚いた

連休が明け、本来は在宅ワークの予定だったのですが、急遽午後から出社することになりました。 久しぶりに電車に乗ったのですが、行きは日中だったのでガラガラでしたが、帰りは結構な乗客でした。 暖かくというか暑くなってきたので、窓も開いており密閉空…

STAY HOME 週間が終わって(終わった?)

STAY HOME週間が終わりました。 というか終わったんですよね? 全然会社に行っていないので曜日感覚もおかしくなっています。 結局、緊急事態宣言期間が延長となり5月31日迄となりました。 とりあえず・・・・・ 本当に終わりの見えない新型コロナウイルスの…

父の入院とコロナ

一昨日、父が脳梗塞で緊急搬送されました。 熱がなかったため、受け入れてくれる病院がありました。 しばらく入院ですが、病院に任せるしかありません。 もし、熱がありコロナの疑いがあった場合にどうなっていたのかを考えるとゾッとします。 ここ何日かで…

コロナで思い出した子供の頃に聞いた戦争中、戦後の話

私の祖父母はもう亡くなっているが、私が子供の頃(40年近く前)はまだ元気で、よく戦争中、戦後の話をしてくれた。 その中の話に一つ、今の新型コロナ流行に通じるのではないかと思う話があったのを思い出しました。 祖父の言葉ですが「戦争中、戦後は物がな…

テレワークで3週間

テレワークと出社が交代となってまもなく3週間となります。 最初はテレワークの方が仕事をし過ぎてしまい、出社しているより疲労していました。 最近では上手くバランスをとって出来るようになりました。 いかに通勤時間が無駄なのかということがよくわかっ…