What Warren wants to say?

思ったことを思いのままに!

BLOG管理人の素顔

職歴

大工・・・5年

会計系専門学校講師・・・2年

ブラック企業営業(建築CAD等販売)・・・1年

税理士事務所・税理士法人・・・25年(現在進行中)

 

資格

税理士試験・簿記論合格

日商簿記2級&全経簿記1級

FP3級

全経秘書検定2級

整理収納アドバイザー2級

など

資格についてはどれも中途半端だなー。

 

プロフィール

4歳頃、父の実家に預けられた時、近所の子供と遊んでいて、誤って真冬のプールに転落(昔は安全対策も甘かった)。

溺れて心肺停止したが、温泉プールだったのと、近所の方の献身的な人工呼吸等で奇跡的に息を吹き返しあの世に行かずに戻って来た。

幽体離脱して自分を空の上から見ている様子は今でも覚えている。

それ以来、良くも悪くも、人の心が見えるようになってしまい、人と接し方に苦労するようになった。

今では、人の嘘や誇張も見破る事が出来るから重宝する事もある。

幼稚園は一応入っていたけど人の輪に馴染めず嫌いだった。

小学校は1年生から4年生まで不登校だった。

たぶん溺れた一件から変わった子供だったからか、何故か先生から目の敵にされた。

たまにしか行ってなかった。

母親は随分悩んでいたようだった。

ただ今と違って子供がドンドン増えている時代だったから、たまたま近所に新設校が出来た。

そちらに学校が変わったのをキッカケに行けるようになった。

中学校は面白くなかった

多分、自分の人生で一番つまらなかった時期だね。

あまり思い出は少ない。

高校時代はとにかくエレキギターに夢中だった。

ハードロックやヘヴィメタルにハマって、コピーしまくっていた。

特に好きだったのが、ウォーレン・デ・マルティーニ(RATT)とゲイリー・ムーア。

シン・リジィも大好き。

高校3年生の時に、父親がやっていた事業で大失敗。

仕事のお金を持ち逃げされた。

当時、新築の家が3件買える額だったらしい。

それから超貧乏生生活が始まる。

戦時中でもないのに、一日の食事がパン1個ということもあった。

大学進学は諦めて、父親がやってた大工になった。

自分の意思ではなく仕方なく。

変な人が家に来たり、取立の電話が掛かってきたりと結構、大変だった。

だけど、超ラッキーな事に、その後、バブル景気がやってきて3年で完済した。

数年でバブル崩壊し、仕事がなくなっていったので、大工は5年で終わりにして会計系の専門学校に入った。

バブル期に忙し過ぎて、お金を使う暇がなく、借金返済後の貯金はそれなりに増えたので、それで学費が賄えた。

会計系を選んだは、単純に近所のオバちゃんに「税理士に向いてそう」と言われたのがキッカケだ。

現場で使うお金なんかを全部管理して、毎日帳簿につけて、財布の中身と合わせてたりしたからだと思う。

当時はネットなんて普及してないから、学校情報誌を見て選んで入学したけど、大した専門学校じゃなかったんだよねー。

ちょっと後悔した。

でもそこで簿記2級取得して、通信制の短大も卒業出来たので、税理士試験の受験資格は獲得出来た。

その後、4年制(通信)に編入したけど、途中で学費が払えなくなり中退(?)した。

卒業した後、その専門学校で簿記と商業計算を教えていたが、不景気による生徒減少で2年でリストラされる。

何故か「若いから就職先があるだろう」という理由で若い順から解雇された。

再就職には結構苦労したけど、なんとか建築系書籍や建築士の学校をやっている会社に入った。

ブラック過ぎて、朝5時に家を出て、夜中12時過ぎに帰る。

しかも、ほぼ休みがないという生活を1年続けたら身体を壊した。

そんなことから、転職を考えている時に、たまたま新聞の折り込み広告を見ていたら、近くの税理士事務所の求人があった。

運良く、未経験なのに採用された。

人の出入りが激しい事務所だったので、待遇は良くない。

それは入ってからわかった。

それでも4年間辛抱した。

その間、多くの社長さんとお会いできたのが自分の人生観を大きく変えたと思う。

だけど、ちょっとしたことがキッカケで辞めることになってしまった。

もう二度と税理士業界には行かないと決めたが、就職先がなく、今の税理士法人(当時は税理士事務所)に採用され、現在に至る。

現在は所長代理として、法人・個人関与先50件程の監査、若い税理士の実務指導、会計税務システム関係管理選定、人事・採用等を主に担当している。

 

最初の税理士事務所に転職したあたりから、バンド活動を再開し、ライブハウス等に出演していた。

プロ志向でもないのに、全曲オリジナルで精力的にやっていた。

休みの日はほぼバンド活動。

ホームページ作ったり、当時はRealaudioという形式でオリジナル曲を配信したりもしてた。

担当はギターではなくボーカル。

某レコード会社のプロデューサーの方からお声が掛かったこともあったが、プロデビューまでは至らなかった。

バンド活動は10年位やってたかな。

結婚が決まってからは真面目に税理士試験の勉強に励んだ。

10年近くやったけど、5科目中1科目しか合格できずに、税理士になることは諦めた。

現在は、妻と娘2人の4人暮らし。

一般的な家庭の構成だ。

長女は ”口唇口蓋裂” という先天性の病気で生まれ、数回の手術を受けた。

次女は元気に生まれてきたが、鼻の粘膜が弱く、鼻血を出すことが多い。

今のところ、2人共素直に育ってくれている。

2人共ヤマハ音楽教室でエレクトーンとピアノを習っていて、エレクトーンに関しては一応コンクールの常連でもある。

妻が数年前から不治の病に掛かってしまった。

妻と一緒にいる時間を多くするため、現在の仕事を退職し、自宅をベースに仕事が出来るよう起業準備(法人設立予定)をしている。

さらに途中、母が脳梗塞で倒れて10年闘病の末亡くなったり、直腸周囲膿瘍で入院手術などもあり、振り返ると思った以上に波乱万丈の人生だった。

でも、楽しく前向きにやっている。

これからもスタンスは変わらないと思う。

プロフィール
id:Warren-Saijo
ブログ投稿数
36 記事
ブログ投稿日数
34 日
読者