What Warren wants to say?

思ったことを思いのままに!

これからの働き方はどうするか

昨日、私の住んでいる神奈川県でも緊急事態宣言が解除されました。

本日は引き続きテレワークとなったため夕方買い物に出かけたぐらいしか外出していません。

夕方、路線バスから乗客が降りてくるのを見かけたのですが、かなり乗客は増えてました。

一応、暑くなると新型コロナウイルスの動きも鈍くなるのではないかと思ってはいますが、消滅することはありませんので、急に元に戻すと冬場にまた感染拡大が心配になります。

「会社へ行くこと」=「仕事をしている」という式が成り立っていたコロナ以前ですが、テレワークが導入されて感じたことがあります。

  1. 朝夕の通勤や準備に多くのエネルギーを注いでいて、本来の仕事にエネルギーを100%注げない状況があること。
  2. 会社に行かなければ出来ない仕事もあれば、会社に行かない方が効率が上がる仕事があること。
  3. 人と接触しないことによりストレスが軽減されること。
  4. 自宅で仕事をしているからといっても自由度は低く、常に会社に監視されているような状況に置かれてしまうこと。
  5. 社員の能力等がハッキリ出てしまい誤魔化しが効かなくなること。

挙げればまだまだありますが、このくらいにしておきます。

こう考えると、毎日会社に行くことの無駄さが見えてくると思います。

社会人になって30年以上が経過しますが、仕事のスタイルはほとんど変わっていません。

今回のような事態が起こると全く社会が対応できないということを露呈してしまいました。

いつどんな状況でも滞りなく仕事が出来るようにするにはどうしたらよいか、次の冬までに真剣に考える必要があると思います。

それでなければ第二波、第三波が来た時に決定的な経済ダメージを負うことになります。

そうならないためにも全業種で真剣に考えていかなければならない時が来ています。

「いつやるのか?今でしょ!」という感じですね。

 

おススメの一曲

 Future World/PRETTY MAIDS

Future World

Future World

  • プリティ・メイズ
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

疾走感のある一曲です。