What Warren wants to say?

思ったことを思いのままに!

水出しコーヒーを作る

気温も上がってきたので、冷たい飲み物が飲みたくなる季節になりました。

我が家では毎年「水出しコーヒー」を作っています。

作り方は簡単です。

  1. ハリオの水出しコーヒーボトルを用意します。
  2. フィルター部分に曳いたコーヒー豆をいれます。
  3. 水を入れます。我が家では面倒なので水道から直接入れてますがポットでゆっくり注いだ方がさらに美味しく出来ます。
  4. 注ぎ口のふたを閉めて軽く回してコーヒーに水をなじませます。(5~10回くらい)
  5. 一度注ぎ口のふたを開け、中にたまったガスを抜いたら再び注ぎ口のふたを閉めて冷蔵庫で一晩おきます。

これで翌朝には「美味しい水出しコーヒー」の完成です。

 

水を入れたばかりの水出しコーヒーボトル

水を入れたばかりの水出しコーヒーボトル

翌朝には

水出しコーヒーの出来上がったボトル

物凄く手軽で便利です。

本当はもっとちゃんとした作り方をするのでしょうが、適当でもOKです。

美味しくするにはコーヒー豆を選ぶことと、水出しコーヒー用に曳いてもらうことでしょうか。

ちょっと苦みの強いコーヒーがおススメです。

コーヒー豆の販売店に相談してみると良いと思います。

 

そしてコーヒーに合わせる「本日のおやつ」がこちら

セブンイレブンの「ティラミスもこ」

f:id:Warren-Saijo:20200510163928j:plain

味はまあまあでした。

しかし最近のコンビニスイーツは美味しいですね。

水出し煎茶用のボトルもあるようですが、水出しコーヒー用は2色あります。

今回はショコラブラウンを使用しましたが、モカもあるのでもう少し気温が上がってきたら2本体制になります。

 

 

おススメの一曲

 愛のバクダン/B'z

愛のバクダン

愛のバクダン

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

良い曲だなと思います。