What Warren wants to say?

思ったことを思いのままに!

フリ社員の炙り出し

昨日、次期代表者となる税理士から相談を受けました。

自分は税理士ではないので、代表者になることは出来ません。

それはさておき、相談内容というのは「在宅ワーク中にどうやら仕事をしてない奴がいる」というものです。

正直「来た来た!」と思いました。

半ば強制的にテレワークを導入した目的には日頃仕事をしていない奴を炙り出す目的もあったのです。

昔からそうなのですが、我が社には「出社して仕事をしない」奴が結構います。

ボスが昔の人間なので、「会社に来ることが仕事」となってしまっているのです。

ボス自身もそうなので、この新型コロナの自粛期間は、会合も中止で、やることがなく、毎日出社はしてますが、ボーっとしていて、たまに窓の外を眺めています。

逆に我々は給付金や融資の相談で通常の何倍も忙しくなってます。

テレワークで働かない人が炙り出される現象が起きているのは我が社だけではないでしょう。

コロナに便乗して、働き方改革の一環として、こうした「働いてるフリ社員」の待遇等を見直すチャンスなのかもしれません。

 

おススメの一曲

Easy Lover/Philip Bailey & Phil Collins

Easy Lover

Easy Lover

  • Philip Bailey & フィル・コリンズ
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

好きな一曲です。